リストランテ アルトチェーロ@津

『リストランテ』とか書くたびに、「ええ加減フレンチとかイタリアンとかのカテゴリ作れよ・・・」と思う自分。
と、思いつつ、この日も来ました、

『ristorante Altocielo(リストランテ・アルトチェーロ)』です。
長岡町の住宅街の中にあり、とっても目を引くドームハウスのリストランテ。



店内入口にある、お店のミニチュア。
うおぉ、超萌えます。
ずっと眺めていたいですが、そうも行かず。

実はこのお店、ずーっとお邪魔したかったのですが、なかなかタイミングが合わなかったのです。
しかしてようやく来られたのは、



6月にもおこなった、クーネルさんとのコラボ企画の(私にとって)第二弾。
こんな素敵なチケットが届いたんですよ!
来たかったお店で食べて、好きなように記事を書いて良いよ、と背中を押してくださって。
この超太っ腹企画の詳細はCoonELへGO!

というわけで、私は『アルトチェーロコース』と決まっているのですが、同行した夫は吟味しています。



夫とみなさん(て誰?)のためにメニュ紹介。
クリックすると、ドドンと大きくなりますに。
ちなみにこの日は、パスタメニュの『フジッリ(ネジネジ)』は『ペンネ』に変更でした。
まあ通常だと、夫と私、別々のコースを注文するのが常なのですが。
「ワシがドルチェコース頼んでもなぁ・・・」と、夫。確かにね。
なので2人とも『アルトチェーロコース(ランチ)』を注文いたしました。



季節のスープは、ほうれん草とさつまいものスープ。
ほうれん草の香りがほわーんと濃く立ち上って来るのに、口に入れると・・・甘い!
ビックリするほど、さつまいもの甘さが!
しかし真ん中の、お豆さんたちと玉ねぎと人参のコンソメ煮をざっくり混ぜていただくと、丁度良い塩梅に。
ほうれん草の香りとさつまいもの甘味、お豆の滋味深いコクとコンソメの仄かな塩気が、渾然とします。
気づくと、「もっと、もっと」とスプーンを口に運んでいました。



三重県産小麦を使ったフォカッチャとバケット。
小麦の風味が強く、めっちゃ美味しいです。
なんでも、三重県産小麦はグルテンが若干少ないため、麺類に加工するには改良の余地があるようですが、パンには最適かも!・・・というくらいふわふわで味が濃く、美味しいです。



添えられているオリーブオイルも、香りが強く質が良いのがわかります!
そしてお待ちかねの。



『有機野菜の前菜盛り合せ』。
おそらくこちらが、ここの看板メニュ。
野菜中心ながら、食欲をそそる香りがし、なおかつ美しいです。



前菜盛り合わせのメイン5種。
左上は『レンコンのガレット』。
薄切りレンコンの下は、レンコンとじゃがいもをおろしたものを焼いた感じ?
洋風大根餅っぽいです。
モチモチ好きな私には、ハマる食感と味わい。

右上『里芋のキッシュ』。
里芋って、チーズとか卵とかと合うのですね。
ホクホクネットリ里芋&チーズのコッテリ感・・・良いです。

左下は、ダークホースな『キノコのライスコロッケ』。
これは素直に美味しかったです。
キノコの香りとご飯のボリュームとかなりなチーズと、衣と油のコッテリ感・・・プラス、フレッシュなトマトソース。
いくら食べても飽きないので、食べ終わるのが惜しかったです。

右下。
『茄子のラザニア』は美味しいに決まっているでしょ!
しかも有機野菜だからなのか、茄子から良い青物の香りがただよっていて・・・。

そして真ん中。
『カリフラワーのパンナコッタ』。
口に入れると・・・甘い!
え?もうデザート?・・・と言ったのは夫。
しかし、この甘さはデザートの甘さではなく、ほのかに野菜の風味・・・横に添えられたバルサミコ酢を煮詰めた感じのソースをまぶしていただくと、不思議なほど「ワインの友」っぽい味になります。
つまり、美味しいです!



夫注文『たっぷり有機野菜のクリームソース(ペンネ)』。
湯気がモウモウと立つほど、アッツアツ。



確かに野菜たっぷり。
人参・大根・ほうれん草・ブロッコリ・キャベツ・玉ねぎ・シメジ・クリーム。
コクがあるのに重くない、不思議な味わい。



M子注文の、『旬野菜と三重豚の煮込みソース』。
・・・あのですね。
口に入れた瞬間、「お母さーん!」と声を上げたい衝動に駆られました。
イタリアンなのに優しくて・・・まさにお母さんの作る味という印象。



やや幅広な『リングイネ』。
しかも表面が細かくざらついているので、ソースが絡むというか。
基本、入っている野菜はペンネと同じ。
人参・大根・ほうれん草・ブロッコリ・キャベツ・玉ねぎ・シメジ・・・の他に、プチトマトを潰したもの。
そこにほんの僅かに、梅酢チックな酸味を感じたのは、気のせいかしらん。
茹で加減も絶妙、かつ、出来立て熱々で、口内火傷するほど。
しかもヘルシー・・・なだけでなく、後を引く味わい。
確かにここは通いたくなります。



ブロガーにあるまじき行為。
あまりに心が急いていて、撮る前に食べちゃいました。
あああ、痛恨の一口。
ちなみに左から、洋梨のパンナコッタ、木苺のジェラート、ガトーショコラ。
洋梨のパンナコッタは、最低限の舌触りを残しつつ、なめらかな口当たりとしっかりとした洋梨の風味。
木苺は震えが来るほど甘酸っぱくて美味しく(M子は酸味に弱いのです)、ガトーショコラは軽めな味わいを、生地下に沈んだナッツが重みを与えて補っている感じでした。

美味しかった・・・こんなに優しく、野菜が美味しいイタリアンは、初体験でした。
次はリゾット食べてみたいです。

ご馳走様でした


リストランテ アルトチェーロ
リストランテ・アルトチェーロ COONEL
住所 津市津市長岡町740-1
TEL 059-271-6020
営業時間 11 :30~15:30(14:00LO)
       14:00~16:00 LO←カフェタイム
       18: 00~22:00(20: 30LO) ディナーは金・土のみ営業
定休日 日曜日(祝日は営業)




■  [PR]
by avissM | 2011-11-25 23:32 | 洋食 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://salsica1.exblog.jp/tb/15006185
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前 :
URL :
削除用パスワード 


津ぅを中心に食べ歩きをコツコツと。ランチ時々飲み系。個人的で主観的な感想なので、そこんとこヨロシク!です。


by avissM

プロフィールを見る
画像一覧

link

サルシカ・メインページへ

にほんブログ村 グルメブログへ

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ

カテゴリ

全体
うなぎ
和食
洋食
焼肉
ラーメン
うどん、そば
中華
カレー
パン
ゲンキ3ネット
飲み系
食堂系
Cafe・喫茶
甘物
家ご飯
マクドナルド
その他

雑記
色々
いろいろ
未分類

タグ

(669)
(144)
(140)
(130)
(78)
(74)
(69)
(68)
(57)
(55)
(50)
(47)
(41)
(36)
(29)
(29)
(29)
(29)
(25)
(24)

最新のコメント

ここのとこ、更新されずさ..
by ayaokan at 13:04
とても魅力的な記事でした..
by 株の初心者 at 10:08
ここは伊勢風の味付けのお..
by うなまん at 18:46
この前何となくお昼を鈴鹿..
by ヨシキ at 23:08
ランチ注文でパン・ドリン..
by ヨシキ at 22:53
あっ、昔どさん子が有った..
by クク ろー at 08:17
m子さんこんばんは 三..
by ロキュータス at 01:10
とても魅力的な記事でした..
by 株式の初心者 at 04:13
告知&お気遣い有難うござ..
by ヒット at 19:41
こんばんは。 先日は有..
by ヒット at 19:32

ブログパーツ

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

津駅前横丁倶楽部@三重 ..
from 殿のBlog
そば茶屋@三重 津駅前 蕎麦
from 殿のBlog
神楽@三重 津市 ラーメン
from 殿のBlog
青雲志
from 楽食人「Shin」の遊食案内
津市 ハモニカ
from 明日はどうなる!?
天狗ラーメン 岐阜南濃店
from 殿のBlog

ライフログ

西洋骨董洋菓子店 (1)

貧乏サヴァラン (ちくま文庫)

文人暴食 (新潮文庫)

作家の食卓 (コロナ・ブックス)

食道楽の献立 (ランティエ叢書)

検索

外部リンク

ファン

記事ランキング

Lansen(ランセ..
らーめん也9@久居
らーめんみのり@明和町
東洋軒5(カレーバイ..
あまからす4@津
インディアン@玉城町
寿しもと支店@津
VERITAS Th..
ランテルナ@鈴鹿
10 鮨 いの上@亀山

ブログジャンル

食べ歩きランキング
おうちごはんランキング

画像一覧

XML | ATOM

skin by excite